お知らせ

「STOP.THINK.CONNECT.」の各種お知らせをご案内します。

[フィッシング対策協議会]第12回IPA「ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクール 2016に『優秀賞<フィッシング対策協議会「STOP. THINK. CONNECT.」>』を授与

フィッシング対策協議会 STC 普及啓発ワーキンググループ (ワーキンググループ主査:丹京 真一、以下 「STC 普及啓発 WG」) は、IPA 主催の第 12 回 IPA 「ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクール」 2016 を後援致しました。

情報セキュリティが叫ばれる中、小中高生の皆様にもセキュリティ意識を持っていただくために開催された IPA 主催の第 12 回 IPA 「ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクール」 2016 を後援致しました。

以下の 3 つの部門において、優秀な作品に対して『優秀賞<フィッシング対策協議会「STOP. THINK. CONNECT.」>』の賞を冠し、表彰することといたしました。

  • 標語部門
  • ポスター部門
  • 4コマ漫画部門

    優秀賞の選考にあたり、STC 普及啓発 WG 主査の林 憲明氏は、次のとおりコメントしています。

    第 12 回ノミネート作品は、デジタル機器を通した人とのつきあいにおいて必要となるマナーやモラルについて訴える作品が数多く寄せられていました。これに対して、我々選考委員は、「STOP. THINK. CONNECT.」 キャンペーンの理念である 「立ち止まる 考える 楽しむ」 に基づき、不安を煽るのではなく、行動習慣の変革を訴えることで、安全な利用を訴求している作品について、「標語」 / 「ポスター」 / 「4 コマ漫画」 の 3 部門毎に評価を行いました。最終的に 「フィッシング対策協議会 運営委員」 での承認を得て、今回の優秀賞を決定いたしました。

    STC 普及啓発 WG では、今後ともオンライン環境がすべてのインターネット利用者にとって安全になることを目指した活動に対してのさまざまな支援を継続して行っていきます。

    プレスリリースの詳細はこちらから確認いただくことができます。